Forestal Conciencia

緑に囲まれたサロンで安らぎませんか。アクセスバーズ®・ボディヒーリングサロン@札幌

01 2017

【 断捨離で 執着 は手放せるのか 】

札幌市西区で、アクセス・コンシャスネス®のセッションとクラスをしています。
詳しくは ☆こちら

こんにちは。
札幌のアクセス・バーズ®ファシリテーター 山下佳代です。


断捨離って商標登録されてるんだね。

厳然と定義もあるのだろうけど

すっかり一般化してる

みんながよくやってる 断捨離 について

最近気づいたことを書いてみようと思う。






断捨離 にどんなイメージを持ってるかというと、



わたしは


うぅぅぅぅぅぅ えいっ!

っと思いを断ち切るように捨てる感じ。





これまで何度となく 断捨離する!

と言ってものを捨ててきたけど


毎回

思いを断ち切るように


そして

過去を振り切るように

捨ててきた気がする。




もう

わたしには捨てるものがない

ってくらい

断捨離 してしまったわ。






そこまでやって気づいたのは



断捨離 って要らなかった


ってこと(笑)






捨てて当たり前のゴミとか


もう要らないって当たり前に思えるものに対して


わざわざ 断捨離 って言葉は使わないと思うんだよね。





ってことは

断捨離 って



捨てたいけど


捨てられずにいるもの



を捨てることだよね。






よく言われる


執着 を 手放す


ってことなんだと思うんだ。






だけどね


そういう断捨離 で 執着 は手放せない


ってわたしは思うの。



(本家の断捨離がどうなのかは不明だけど、ここでは一般化された断捨離の話ね)






断捨離 したら

しばらくして



「あぁ、あれ捨てなきゃよかった~」


って、あれ が必要になること


あるある


だよね(笑)






なぜだと思う?




まだまだ



執着




が足りないんだよ。






かつて、師に教えられたことがあってね。




それは






「手放す手放すって言うけど



 手放すほど執着してないでしょ?」



と。





ちーん(ー_ー)!!






手放す = 握りしめた手を開く




だとしたら





手を握りしめる = 執着



してなくちゃ


できないってことなんだ。






執着もしてないのに


手放そうとしたって





そら~、できるわけないやろ~


って話で。







執着 をよくないこと


と決めつけて



それを




手放さなきゃ


断ち切らなきゃ





ってわたしたちはやってしまいがちだけど





執着もしてないのに手放せないし




執着は悪いことでもなんでもない。




むしろ




ガッツリとこれ以上ないくらい



手を握り締めて 執着


したら




手放そうとしなくても



いずれ


その手は自然~に開いて




手放れ ていく。



と思うんだ。





わたしが


断捨離 はもう要らん!


と思い至ったのも




断捨離 することに執着した必然の結果


なんじゃないか、と。







せっかく

断腸の思いで

えいっ!


て捨てた

あれもこれも



あとから必要なときがきたり



あるいは



あれは絶対に捨ててはいけないものだった




とあとから気づいたり。






執着 って


モノを捨てたくらいじゃ


手放せないのよね。









手放したいものがあるなら



断捨離 するんじゃなく



とことん執着 してみたらいい


そう思う。








あとね


「人間関係の断捨離」



しようとする人いるよね。




まぁ、してもいいけど


わたしの観点では

なんか殺伐としてるな、と

見聞きするたびに思う。





断捨離 したくなるような相手が


どうして






じぶんの近くに居るんだろう。







共鳴するエナジーだからだとしたら?







だとしたら






断捨離 しても



その人が消えても



別の同じような人がまた現れるかも。







まぁ、そうやって執着して


いつか手放れるときがくるまで


やってみるのもいいけど。






師がくれたヒントは








「横に置いておけば?」





そばに置いておくもの




遠くに置いといて


時が来ればまた引き寄せるもの




遠くに置いておいたら


自然と消えてなくなっていたもの





そんな感じの距離感でいいんでないかな。






人間関係なんかは


そんな感じだなぁって


すごく思う。





だからね

足りない執着を断ち切るように


えいっ!って


捨てることないよ、って思う。







整理整頓




くらいがちょうどいい気がする。


P_20170128_113942_vHDR_Auto-01.jpg 


  ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♡


スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment