Forestal Conciencia

緑に囲まれたサロンで安らぎませんか。アクセスバーズ®・ボディヒーリングサロン@札幌

10 2016

感受性

札幌市西区で、アクセス・コンシャスネス®のセッションとクラスをしています。
詳しくは ☆こちら

小学校の通知表の所見欄に、毎度のように
 
 
『ひとの気持ちをくみとれないところがあります』
 
 
『ひとの気持ちをもっと考えましょう』
 
 
 
そう書かれたものだ。
  
 
 
 
だから、わたしは他人の気持ちに鈍感なのだと
 
 
ず~っと思っていた。
 
 
 

 
何年か前に
 
 
エンパス 
 
 
という言葉を知った。
 
 
 

じぶんのことを言われているような気がしたけれど 
 

 

わたしは『ひとの気持ちがわからない』人間なのだと
 
 
 
ず~っと思い込んでいたから、
 
 
 
じぶんがエンパスだとは認め切れなかった。
 
 
 
 
だけど 
 
 
 
イラストレーター トマコさんの子育て実録マンガ
 
 
うちの子って発達障害!?
 
 
シリーズを読んで
 
 
 
やっと気づいた。
 
 
 
 
 
わたしは他人の感情、気持ち。。。
 
 
そういうものを感知しやすいほうなんだ。
 
 

 
  
だから、とても疲れやすいし 
 
人に会うことも本当は苦手だ。 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
わたしは人の気持ちは感知する。
 
 
 
だけどね
 

幼かったあの頃
 
 

 
感知したからって
 
  
同情したり譲歩したりはしなかったのよ(笑)
 
 
 
 
相手の気持ちなどおかまいなく 
 
 

絶対自我を押し通す
 
 
 
これがわたしのやり方だったから。
 
 
 
 
 

  
ここでやっと気づいたのだけど 
 

  
人の思考感情に気づくことと
 
 
  
それに対して、
 
 
思いやりを示したり
 
 
フォローをするかどうかは別のはなし
  
 
だったんだね。
 
 
 
 
 
ここ、ホントにまぜこぜにしちゃってたな。

 
 
 
161010
  ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♡


スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment