Forestal Conciencia

緑に囲まれたサロンで安らぎませんか。アクセスバーズ®・ボディヒーリングサロン@札幌

20 2016

【ネットの世界から離れて気づいたこと】

札幌市西区で、アクセス・コンシャスネス®のセッションとクラスをしています。
詳しくは ☆こちら

久しぶりに更新します。
 
 
今月初めに、SNSやインターネットから一週間、完全に離れてみました。
 
その後もさらに二週間、Facebookはたまの更新と業務連絡の確認と、他者の投稿をチラりと見る程度で過ごして。
 

この経験は本当に貴重なものでした。
 
 
たしか、わたしは99年頃からじぶんのウェブサイトを作るようになり

当時はまだ ブログ というものは普及しておらず

レンタルBBSをじぶん専用に編集して、日記を書き綴ってました。
 
なのでもう16、7年くらいインターネットに繋がって、ブログを書いてきたことになります。
 
 
その間、こんなに長い時間、ネットから離れたのはほとんど初めてのことだと思います。


 
 
わたしね、気づいたのですよ。
 
どうしてずっとブログを書き続けてこられたか。
 
 
 
 
わたし、かまってほしかった。
 
 
 
自己顕示したかった。
 
 
 
わたし、ここに居るよー!って訴えたかった。
 
 
 
他者から認めてほしかった。
 
 
 

。。。笑



 
 
 
 
 
ただそれだけだった。

本当はリアルでそれがしたかったけど
 
できなかったから。
 
いや、する勇気がなかったから、かな。
 
 
 
ゴールデンウィーク中、道東を旅してまわっている間
 
まったくFacebookを開かなかったし
 
投稿することも、投稿するための写真を撮ることも
 
文章を考えることもやめた。
 
 
 
そしたらね
 
めっちゃ目の前のことに集中できたのですよ!
 
 
 
こんなに誰の目も気にせずに、じぶんごとに集中できたことってあったかな、ってくらい。
 
 
 
わたしはいつもいつも
 
じぶんのしていることを
 
 
 
まるで他人目線で見ていたの。
 
 
記事にして、他人に読まれることを意識して。
 
 
 
わたしをプロデュースするかのように。
 
 

 
 
 
 
そして、プロデューサー目線ばっかりになってしまったがゆえに
 
 
ぜんぜん、 わたし を感じたり楽しんだりできなくなってた。
 
 

 
そのことに気づいて愕然としたのでした。
 
 
 
 
プロデューサーをやめて、じぶん だけになったら
 
旅は心から楽しめたし
 
旅から帰っても、なかなかFacebookを開く気が起きないほどでした。
 
 


だけど、キャンプしているとき
 
隣のテントの人が煙草を吸っていたのですよ。
 
 
 
それを見て、あぁ、美味しそう、吸いたいな。
 
 
 
そんなことが頭をよぎった。

 
 
昔、煙草を吸ってたから。
 
といっても今はもう、まったく吸いたいとは思わないのに。
 



これ、禁断症状だよね。。。
 
 
 

 

わたし、Facebook中毒だったんだわ。
 
 
Facebookから離れたら落ち着かないから、別の何かほしくなったのですね。
 
 
 


でも、現実世界の日常の、目のまえのことに

とにかく集中してみたのです。
 
 

 
そしたら、禁断症状はなくなっていき、
 
ついでに酒量まで減りました(笑)
 
 
 
 
もう、本当に
 
目の前の現実、大事!!!
 

 
三次元に生きているのだから、まず三次元のことを大事にやりなさいよ。
 
 
そのように強く思いました。
 
 
 
 
 
そして、じぶんごとをただ楽しんでたら、
 
 
 
わたしを見てー、見てー!
 

って欲求が薄れていった。
 
 
というか、他人の目線を気にする余裕がなくなったのかも(笑)
 
 
 
 
 
あんなにかまってほしかったのにね。
 
 
 
 
こうなると、もうネットだけじゃなく
 
現実でも本当はかまってほしかったのだな、ということにも気づいたのだけど。
 

 
 
 
その必要なさに、はたと気がつきました。
 
じぶんでじぶんをかまうことで満たされるし、
 
じぶんでじぶんを認めていれば、それでいい。
 

 

そのうえで、他者からかまってほしいときがあってもいいし、

共感したいときに自然に出てくる、見てー!は素敵なことだし。
 
 
 

またまたちょっと恥ずかしいじぶんに気づいて、ぶはっと笑った今回でした。
 
 

 
 
これからは 「良い加減」 でFacebookやインターネットを使っていきたい、と思っています。
 
 
 
 
 
そして、しばらくお休みしていても
 
あたたかく迎えてくれるネット上のたくさんの友だち、仲間たちの存在は本当にありがたくて
 
感謝しています。
 
 
いつもありがとう。
 
 
 
わたしが思っている以上に、たくさんの方がわたしの投稿を見てくださっていることも知り
 
ネットもリアルもどちらも大事なわたしの世界なのだな、とも改めて思いました。
 
 
 
 *   *   *   *  
 
リニューアルした
多次元調律セッション詳細は *こちら*  
 
アクセス・バーズ モニターは *こちら*
 
  ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♡


スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment