Forestal Conciencia

緑に囲まれたサロンで安らぎませんか。アクセスバーズ®・ボディヒーリングサロン@札幌

12 2016

【子育てがあんなに苦しかったのに。。。】

札幌市西区で、アクセス・コンシャスネス®のセッションとクラスをしています。
詳しくは ☆こちら

最近、本当に強く感じていることがあるのです。
 
 
 
 
息子が。。。可愛くてしょうがない! (笑)
 
 
 
何をしても
 
 
笑ってても
 
怒ってても
 
癇癪を起してギャンギャン言ってても
 
 
 
なんか、もう
 
可愛い。
 
 
 
長い間、子育てが苦しくて辛くてしょうがなかったわたしが!
 
 
 
息子の幼稚園時代に、
 
 
息子のお友だちのお母さんが
 
 
「もうさー、何してても可愛いよね!」 って
 
 
よく話していたんけど
 
 
わたしは内心、ぜんぜん同意できなかったんだー。

 
 
可愛いときもあるけど
 
 
イライラしたり苦しくなったりすることも多い。
 
 
 
何をしてても可愛いなんて、とても思えない。。。と。 
 
嫌い!って思うことも
 
わたしがどこかに行ってしまいたい!って思うこともあったさ。
 
 
 

そのお友だちは重度の食物アレルギーで
 
気を抜くとアナフィラキシーを起こして、
 
悪くすれば死にいたるという爆弾を抱えている子で
 
お母さんはいつも大変そうだった。
 
 
少年団に入ってるお姉ちゃんもいて、
 
いっつも大変そうだけど
 
可愛い、可愛い、って目を細めていたんだよね。

 
 
当時のわたしには、ぜんぜんその心境はわからなかった。
 
 
 
だけど、いまになって
 
やっとわかったよ。
 
 
何してても可愛いわ。
 
 

 
 
私の中で長い間
 
 
息子=苦しい だった。
 
 
 
 
そして、ずっと
 
こんな日が来るのを夢見ていたよ。
 
 
 
 
それこそ、生い立ちのせいにし
 
両親のせいにし
 
息子のせいにし 
 
自閉症のせいにし
  
 
ことごとく自分以外の何かのせいにしてきた。
 

 
だけどね。
 
別に誰のせいでもなかったよ。
 
 
 
わたしのせい、っていうのでもないんだ。
 
 
 
ただ、わたしには、感じ切れていない感情のエネルギーが
 
渦巻いていただけだった。
 
 
 
そのエネルギーを感じて感じて、
 
感じることが当たり前になった今

 
もう息子のせいや誰かのせいにする必要がなくなってしまった。
 
 
 
それに、イライラしたり
 
苦しく感じたりすることも
 
 
別にぜんぜんかまわないことなんだってわかったら
 
 
 
逆にイライラも苦しさもそれほど感じなくなってしまった。
  
いや、感じることはあっても、そのことでじぶんを責めなくなった。
  
 
そういうことなんだよね。
 
 
 
だけど、
 
どうしたらそこへ行けるのか
 
渦中にいるときは到底わからなかったけど。
 
 
 
 
いまだからわかることがあるよ。
 
 
 
そういうお話の会をやりたいなぁって最近思う。
 
 

 
いや、もう、ホント
 
息子が可愛くてしょうがないんですけど。
 
まだまだ甘えてくれる息子を
 
毎日ベロベロむぎゅむぎゅしてるだけでホント幸せだ。
 
 
息子の
 
しょうがねぇなぁ、されてやっか。
 
的な態度がまたたまらん♡
 
 
 
どこまでも親バカ(笑)
 
 
 
 *   *   *   * 
 
多次元調律セッション詳細は *こちら* 
 

 
  ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♡


スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment